2014年4月29日火曜日

不動産購入のコツ②


おお!まさかあなたが見てくれるとは思いませんでした!



みなさん、お待たせしました。


不動産購入のアドバイス パート2です。


今日は少し長くなりますが、購入を検討されてる方は是非お付合い下さい。


これが皆さんの参考になれば幸いでございます( ´∀`)フハハハハ


ちなみに過去のパート1はこちら

不動産購入のコツ①




まず購入のコツを書く前に、不動産業について、


少しだけお話をさせて頂きます。



不動産業ってほんと特殊な商売でして、


契約が取れないと手数料は一銭も入ってきません。



例えば、飲食店に行って


おいしくないからって、お金払わない人いますか?


払いますよね。払わないと、


それって、ただの食い逃げですよね(笑)



とか、他の例えですと、美容室に行って


気に入らない髪型だからって、お金払わない人いますか?


それって、ただのヤカラですね(笑)



でも不動産屋は案内行くだけ行っても


「気に入って頂けない=契約しない」ですから、


手数料は一切いただけません。


まぁお客さん側からすると当たり前の話ですし、


ボクらもそれは割り切ってます。


そうゆうもんです。



また不動産屋って、たくさんありますからお客さんから


「他で決まりました」


これは悔しいですが諦めがつきます。


自分達の物件力の無さが悪いんですしね^^;


ぶっちゃけ、どこの不動産会社も潰れたらいいのに(笑)




でも連日振り回されるだけ振り回されて、


「物件探すの辞めます」


とか言われると、精神的に結構キツイです(笑)


今までのは一体なんやったんや・・・みたいな。



さらにぶっちゃけた話をします。


不動産屋ブログでここまで書いてるのは見た事ないですが


ボクは敢えて書きます(*´σ∀`)ェヘヘ



つまり話をまとめますと、不動産屋の理想は



出来るだけ少ない案内で、購入してもらう!



これが世間の不動産屋の本音です。



さて、長くなりましたが、


不動産屋はそうゆう考えなんや~と、


これらをふまえて、下記を見てください。





お待たせしました。



不動産購入のコツ②




それは・・・




















できるだけ多く物件を見てください。




もうね、これにつきます(*´∀`*)



ちなみに見ないで契約する人なんて、ほぼいません。


見てから考えるのが普通ですよね。


でもお客さんの中には


「この物件どうする?見る?辞めとく?」


っと、そもそも案内に行くかを考える方がいらっしゃいます。


それは見たらいいやん(笑)


何度も言うように契約しない限り、手数料は必要ありませんので


できるだけ見てもらった方がいいです。



物件を色々見る事により、良いのか悪いのか感じがつかめるんです。


またどんな物件を探してるのか方向も見えてきます。



もちろん、パート1でもお伝えした通り、案内は楽しみながら見てくださいね。



と言っても、希望する物件がそんなに無い時期があります。


だから本当の理想は、今ある物件をある程度、見とくんです。


それで今後、新たに物件が出次第、常に見て行く。


これが超理想だと思います。



あと、内覧するにあたり、たまにこんなお客さんがいらっしゃいます。



希望より大幅に価格高いですが


参考に見るだけ見せてほしいと。


これアウトです(笑)


だって良いに決まってますもん(笑)


なので内覧するにあたり、希望価格より高いものは


参考になりませんので、できるだけ見ないようにしましょう。




でもね、希望の価格で色々見たけど、気に入るのないな~、


じゃあちょっと価格を上げてみようかな。


これはアリです。



それとこれはあくまで購入する方へのアドバイスです。


たまに賃貸のお客さんで他で50件以上見てきたって方がいます。


それアウトです(笑)


50件見てダメなら、あなたに合う物件はありません。


残念ですが、諦めてください。



おわかりいただけましたでしょうか。



ちなみにボクが友達や親せきとかに聞かれたら絶対こう言いますよ。



できるだけ物件を見た方がいいで。



だってこれが一番良い方法なんですから。




まぁ細かい支払いの話等はお会いした時にでもお話しますので、


とりあえず、江原宛に連絡お待ちしております。






天王寺区・阿倍野区・東住吉区・住吉区の不動産情報

売買・不動産SAGASU