2020年6月29日月曜日

ブログ終了のお知らせ



2008年の会社設立メンバーとして入社し

約12年間勤めました株式会社ランドレックを

2020年6月末日をもちまして退職いたします



会社に辞職を伝えたのは去年12月です



社長からは居れるだけいてほしいと言われ

話し合った結果、6月末までになりました



こんな事言うてくれる会社ありますか?


普通なら、その日で辞めろ

今月いっぱいで辞めろ

営業の会社ならこれが普通です



だけど今までさんざんお世話になって

たくさんの恩義がある会社に対して

自分の都合だけで辞めてかき乱し

変なかたちで終わりたくありませんでした



そんな感謝もできずに自分勝手に辞めてれば

きっとこの先、成功はないでしょう



営業の会社ですから今まで下の奴らには

散々ガミガミ言うてきました


ボクだって出来るなら

言いたくないし仲良くしたい


だけど、仕事は なあなあではダメですし

誰かが言わないと組織は成り立ちません



だから、良かれと思って言った事でも

散々ウザがられてたと思います


言い方もストレートでキツイですしね



ですが本当に素晴らしいメンバーと出会い

仕事できたと思ってます



うちの会社の何よりの自慢は

不動産会社なら離職率は高いのですが

ほぼ離職が少なかった事と

全員が宅建の免許を持つ志でやってた事です




ボクが不動産業界に入ったのは

2001年3月です


その前に勤めてた訪問販売の会社が

倒産して給料2か月分未払いでした


今思っても20歳で2か月分の未払いは

相当キツかったです



その頃といえば知人に騙されたりしたりで

貯金どころか消費者金融からも数社借りて

何やかんや利子もふくらんで300万ちょい


20歳そこそこで借金まみれの多重債務者

モノホンの汚れですわ


今の住宅ローンは0%台が当たり前ですが

当時のサラ金の金利29%ですよ!


返しても元金が減らない!!



ほんまに昼ごはん代や電車賃がなかったし

取り立ての電話がよく鳴ってました



でもね、その時も何とかなるやろと笑いながら

能天気に過ごしてました

ほんまのアホなんでしょうね




そこから一発逆転を狙って入った

不動産業界ですが入社し1年ちょっとで

借金全額を返し終える事ができました


借金まみれからの大逆転です

夢あるでしょ



その代わり長い日で1日16時間

休みなんてほとんどなく

1ヵ月350時間は働きました



今考えたら えげつないでしょ


ほんまに冗談抜きで会社が

休ませてくれなかったんです



ほんでネットがない時代ですから

朝から晩までポスティングに電ビラ


電ビラとは電柱にチラシを貼るんですが

違法なんで警察が来たから逃げる事 多数


それ以外にも色々やりましたわ



支店も十数店舗あったので

今の上司にあたる尊敬できる人もいれば

中には理不尽で納得いかない事をいう

性格の悪い先輩もいてました



そんな奴らに限って

営業マンとして大した事ないんです


でも上にはヘコヘコして

下には偉そうな態度をとるんですよね



だから このチンカスのクズどもを

黙らせる方法はないのか



結果出して立場逆転したれと

誰よりも数字を上げました


ほんで何か理不尽な事を言われたときに

言うんですよ



先輩、ボクより数字上がってませんやん

数字上げてから言うてもらえますか?


今考えても、生意気でしたね



でも、頑張った結果

いつのまにか20代前半で店長になり

給料も100万円以上あり

さらに毎月給料日は現金手渡しっていうね


今考えれば勘違いしてました


派手なスーツに高級時計に

ブランド物で、かなりイキってましたもん


ほんまに若気の至りです



ただ 給料は多いけど

休みはないし、ずっとは無理やな


ちょっとこの会社では先がないな


不動産の売買も覚えたいし

ステップアップしたいと思ってた時です


会社立ち上げるから一緒にやろうぜ

そう声をかけられたのが、

この会社との出会いです



入社してほんまに良かったと思えますし

色んな事を学ばせてもらいましたし

たくさん成長させていただきました


本当に感謝してもしきれません


またどこかで

恩返しできればなと思ってます




ブログも2014年4月から初めて

6年ちょっとたちました


最初のうちはブログで集客できたらと

当たり障りない事を書いてましたけど

そんなブログ誰も見ないなと



商品や何かを売るためのブログや

高感度上げようとしてては

読者の心に響かないのです



だから、どんどん見てもらって

もっと知名度上げないとダメやなと


ではたくさん見てもらえるには

どうしたらいいのか、何をするべきか


ただ、それも途中で路線変更しました


たくさん見てもらっても

ダメな事に気づいたのです



だから何をするべきか答えはでました



そもそもブログで集客なんて無理


ブログは自分自身を売るためのツールやと



なので10人中、9人に嫌われても

1人に好かれたらいい


熱狂的なブログ信者というか

ボクのファンを作ればいい



これ今やから書きますけど

結構な勇気いるんですよ



例えばよく、営業マンが言いそうな



お客様の笑顔が私たちの喜びです



とか見ても、


あほぬかせ、何をぬかしとんねん


客の笑顔?


そんなもん見て何がオモロイねん!



みたいな事を書くと、ほとんどの人が


コイツ何やねん!頭おかしいんか!


と思うでしょ?



だけど、中にはぶっちゃけてるな、

オモロイ事書きはるな、となるわけです


9人に嫌われても1人に好かれるって

こうゆうことです



そうはいっても読む人に嫌悪感や

不愉快にならないように工夫しました


だから実は攻めてるようで

意外と気を使ってました



それから忙しい日や暇な日でも

書きたい時に書く


オチがない、内容が薄い

そんな事は一切気にしない


下ネタも堂々と書き

書きたい時に書きたいように書く



そうゆう事を日々続けてると

数週間から数か月に1回

とんでもないネタが転がり込んでくる



だから、その1回のために

しょーもなくてもやり続けよう


これがブログを続けれるコツでしたが

そうゆう思いで最後まで書きました



しかし今まで1343記事も書いたようですが

よくもまあ、こんなにもたくさん

アホな事を書いてきたなと



ブログ書いてる人はわかってもらえます

ネタなんて、中々ないからな!!



あと会社の一従業員が思いっきり

プライベートさらけ出してきたわと


そのおかげかどうかわかりませんが

不動産屋のブログとしては

そこそこインパクト残せたのかなと



でも不思議に思った人もいてるでしょ

会社辞めるのになんでブログ書いてたのか



ブログって結局は自分を売るツールです


なので会社は辞めて業種は変わっても

ボク個人は今後も続く


全ては江原憲一のブランディングのため


そうゆうところは強かでずる賢い奴です



ですが、こうやって続けてこれたのも

読んでいただけた皆さんのおかげです


今までお付き合いいただき

本当にありがとうございました




実は今までずっと突っ走ってきましたから

7月はしばらくの間、海外でもいって

ゆっくりしようと思ってたんです



皆さんが仕事してる時に

海外でゴルフしたり

ビーチで金髪姉ちゃんのTバック写真撮って

ええやろ?羨ましいやろ?

みたいな自慢をSNSでアップしまくって

性格悪い事したろかと



ですが、コロナでしょ


今はまだ早い、行くなって事なんかな

ま、思い通りにならないのが人生ですからね




でも2年前に行った苦い記憶

肉無しハワイ

これは必ずリベンジします




さてブログも終盤になってきました


このブログは会社で作ったものなので

ケジメとして閉鎖します



ですが、ブログは終わっても

皆さんとの関係が切れるわけではありません



上でも書きましたが

色んなSNSはあれど、ブログが一番

自分を売れるなと思います



なので、またどこか別のところで

復活というかスタートできればなと思ってます


その時は今まで通り、

お付き合いいただければ幸いです



フェイスブック


インスタ



SNSもちょこちょこ やってますので

まだつながってない人は

ぜひ繋がってくださいね




それでは、とても名残惜しいですが

また逢う日まで、しばしお別れです




最後はもちろん


このブログといえば

やっぱりあの台詞でしょ



なので最後はあの台詞で

締めくくりたいと思います
















おお!まさかあなたが見てくれるとは
思いませんでした!




皆さん、どうかお元気で



さよなら






2020年6月吉日

江原 憲一