2015年7月26日日曜日

ミステリーショッパー



おお!まさかあなたが見てくれるとは思いませんでした!



皆さん、ミステリーショッパーをご存知ですか?



お客さんに成りすまし、担当した営業マンの


接客対応などを見る覆面調査員の事です。



飲食店とかでよくあるやつですね。




これね、普通の主婦とかが調査員で


本当にわからないんですよ。




そんなミステリーショッパーなる刺客が


毎年ピタットハウス本部から送られてきます。





ふん、おもしれえ。

うけてやんよ。




ちなみに評価が良くても悪くても


罰等は特に何もありません。



この評価をもとに何がダメで何が良かったのか


社内で見つめ直す為のものですね。




さらに1店舗に1人の調査員が来店しますので


誰が対応するかは、その時のタイミング次第。




まず一番最初は、電話の問い合わせがあります。




ほんで来店の日時を決めるんですが、


電話対応にも色々と項目があるんですよ。



・電話は2コール以内で出たか。


・会社名と担当者名をきちっと名乗ったか。


・電話の声は元気がよかったか。



みたいな感じで、色々と細かく、


チェックをつけられます。




ちなみに最初の電話では



お電話ありがとうございます。

ピタットハウス天王寺店、江原でございます。



これ100点です。



なので間違っても





プルプルプル ガチャッ



何や?

わいは、江原や。

ピタットの江原や。




こんな、プロゴルファー猿や!みたいな


電話対応をするとアウトです。




ほんで来店され接客をするんですが、



・希望のニーズに応えられたのか


・担当者から提案やアドバイスは的確だったのか


・店の雰囲気はよかったのか




こんな感じで細かいチェックがあり


色々と気づかせてくれるんですよ。




だからミステリーショッパーは良いんですけど、


欠点もあります。




調査員が帰られてから


すぐに電話があるんです。



調査でしたので、実際に家は探してません。


今後、電話等は不要ですので。



って言われた時の、あの脱力感!



その日はもう何もしたくない


気分にさせてくれます(笑)





あとせっかくなんで


不動産営業のあるあるをひとつ。




空電(からでん)って知ってます?




担当者が天気予報177とかに電話して


誰かとしゃべってるようにみせかける事で




え!?他から申込みが入りそうですか?


↑超決め台詞w




案内中とかに担当者がこれ言い出したら、


電話の相手は8割、天気予報か時報です(笑)








天王寺区・阿倍野区・東住吉区・住吉区の不動産情報