2015年4月20日月曜日

戸建と連棟



おお!まさかあなたが見てくれるとは思いませんでした!




毎朝、会社に来ると、まずは最新情報をチェックします。


いわゆる、レインズの日報ってやつを見るわけです。




お!あのマンション売りに出てる!


あ!この戸建ええやん!



良い物件がでれば、お客さんに

こんなん出ましたけど~的なメールをします。




ところでボクら不動産屋は

一軒家や一戸建ての事を

略して戸建(こだて)といいます。



ちなみに一軒家と一戸建ては、ちょっと意味が違います。


だけど、長くなるから、気になる人は自分で調べて!w




ほんでね、戸建の仲間に


連棟(れんとう)ってのがあります。



格好良くいうと、テラスハウス!




こんなやつ。




この連棟、完全に隣同士の壁が引っ付いてます。



今ではあまりこうゆう風に建てられませんが、

昔は結構主流な建て方だったんです。



だけど、ぶっちゃけ壁が薄いので、

戸建に比べると買いたいって人は少なめです。


さらに住宅ローンが通りにくいっ!



だからね、戸建と連棟は仲間なんですけど、

完全に別物なわけです。



不動産屋が見れる「レインズ」にも

きちっと別けられてます。












ほんで、日報の話に戻りますが


朝一の日報を見て、


あ!この戸建ええやん!


と戸建情報がでれば、


現地へ写真を撮りに行くんですよ。





それで戸建と思って現地へ行くと




たまに連棟なのよ!



いや、何回言わすん!


戸建と連棟は別物やん。



連棟は連棟に登録しよ~や!



これね、何度も言うように連棟は人気がないんです。



だから連棟でもわざと、戸建の方に登録しよるんですよ。



あわよくば案内数も増えると思ってるんでしょうか。



アホなんでしょうね。



不動産屋が不動産屋に絵描いてどないすんねん!




あ、今日は業界の愚痴でした(笑)





天王寺区・阿倍野区・東住吉区・住吉区の不動産情報