2014年9月9日火曜日

不動産屋ウラ情報



おお!まさかあなたが見てくれるとは思いませんでした!



昨日の夜、友達からラインが入りました。





あたかも、ボクが悪徳業者みたいな言い方しやがって!



ええ、そうですよ!


何を隠そう大阪一悪名高い不動産屋といえば、ボクでしょうからね( ´∀`)フハハハハ



この座は誰にも譲らんぞ!



って、何言わすんじゃー!!(笑)



ほんで家に帰ったら、やってました。



スマップの中居くん司会の「ミになる図書館」



それで昨日の企画が、



本当は不動産屋さんが教えたくない

ウラ情報ランキングBEST15



ボクが帰ったころには3位~1位がやってました。




もうね、ニヤニヤしながら見てましよ。ふふ




んで見てない人もいてると思いますので、少し紹介します。




第3位


人気物件と思わせる為にワザと内見時間を被らせる!




第2位


不動産屋の営業担当が売り込むのは良い物件ではなく「自分が儲かる物件」




第1位


究極!マンションと一戸建て、買った方が良いのは結局…一戸建て!?




まず、3位ですが、わざと案内を被らせてる業者もあるでしょう。


ボクらもたまに案内が被るときはありますしね。


でも被ろうが気に入らなかったら、契約しなければいいだけの話。


踊らされないようにしてください。




ほんで1位のマンションと戸建はどっちがいいのか、


これは今後このブログで書く予定ですが、まぁぶっちゃけ地域等にもよります。



それで今日、特に話したいのは、2位です。



何でしたら2位の方が不動産屋からすると1位やと思う(笑)



ほんで昨日テレビでやってたのは



両手仲介と片手仲介



ちなみに仲介手数料は、成約価格×3%+6万円


例:3000万円の場合

(3000万円×3%+6万円)×消費税=1,036,800円



簡単なイラストを作ってみました。



両手仲介とは



不動産屋のイラスト何でこれにしたんや(笑)



上見てわかるように両手仲介とは、売主と買主から手数料を頂きます。


なので手数料が倍ですね。(3000万円の場合、2,073,600円)




片手仲介とは


不動産屋B、腕太すぎるやろ(笑)



片手の場合は上のように片方しか手数料をいただけません。



だったら両手仲介の方が良いに決まってますね。



これね、ボクらピタットハウスのような買主メインで動いてる業者は


あんまり両手ないんですよ。



とはいえ正直な話、たまにありますけどね(*´σ∀`)ェヘヘ



ただ問題なのは大手不動産業者のような売主をメインで動いてる業者ね。



どうなるかと言うと、売主から物件を預かったら

周辺の不動産業者に情報を流さないといけないという

宅建業法上のルールがあります。



でも隠しよるんですわ(#゚Д゚)、ペッ



隠して自分とこで情報をかくまって自分らで買主を見つける。


そうすれば両手仲介になります。


少々売れない時期があろうが売主の事なんて関係ない。



求めるのは、自分ら会社の利益のみ。



とはいえ、だいぶ減ってきてるように思いますけど、まだまだあるのが現状です。



ま、これが現実でこれが裏事情。



それとはっきり言いますが、昨日やってたテレビの裏事情なんて軽いもんです。




なんでしたら、このブログでも書けないような

もっとえげつない事いっぱいありますからね(笑)




じゃあ、悪徳業者に騙されずにするには、どうすればいいのか?



そんなんめっちゃ簡単やん。



不動産の事はピタットの江原に任せる。これ鉄板ですw







天王寺区・阿倍野区・東住吉区・住吉区の不動産情報