2014年9月23日火曜日

頭金はいくらが理想?



おお!まさかあなたが見てくれるとは思いませんでした!



おかげ様で多忙な日々が続いております。


キャパオーバーで頭から湯気がでてるかもw


なので更新頻度が低いときは「アイツ忙しいんや」

解釈していただけるとうれしいです(*´σ∀`)ェヘヘ



ぶっちゃけ、仕事の優先順位でブログが一番低いのよww




さて、たまには不動産屋らしい話でもしましょうか。




今日は家を買う前の貯金について。



これから家を買おう!住宅ローンを組もう!


と検討中の人は参考にして頂ければと思います(*´∀`*)




ちなみに不動産屋はお客さんのローンの審査が通ると、

契約ができますので、めっちゃうれしいわけです。



普段、喜びをあまり表に出さない能面のボクも




思わず











ガッツポーズします。



はい、そもそも家を買おうとするとき、どれぐらいの貯金があれば理想か。



これ住宅ローンの専門誌を何冊か読んだことありますが、

大体の本は、頭金2~3割あった方が理想と書いてます。



なので2000万円の家を買おうと検討中の人は

400万円~600万円が理想ですね。




ぶっちゃけそんなに貯金ありますか?



ある人は良い物件があれば、買えますね。



ボクは3000万円台の家買う時、3割出しましたけどね( ´_ゝ`) フッ



でも問題は貯金がない、もしくは少ない人です。



どうします?今からがんばって貯金しますか?



貯金できそうにないんで、家買うのやめますか?




じゃあ、「がんばって貯金する!」と目標をたてたとします。



月々いくら貯金できます?



めちゃくちゃがんばって、月5万円貯金したら


年間60万円貯金できますね。



でも、400万円~600万円までは、まだまだ年数がかかります。



キツくないっすか?



やっぱり家買うの諦めますか?




これね、そもそも今の家が実家や、社宅の人は

毎月の家賃を抑えれますので、まだ貯金しやすい環境です。



でも普通に賃貸で家賃払ってる人は大変です。



稼ぎが良い人は置いといて、一般のサラリーマンは

家賃プラス貯金、キツくないっすか?



どうします?一生賃貸でいきます?


老後も年金だけで、家賃払い続けます?









そもそも不動産を購入するとき、価格とは別に諸費用がかかります。


例えば、2,000万円の家の場合、諸費用200万円かかるとすると、計2200万円。


全部ローン組めるんです。



なので出来ない人、無理に貯金しなくていいです。



何故かというと、家賃7万円支払ってる人が

1ヶ月5万円の貯金を1年間がんばったとすると



家賃7万円×12ヶ月=84万円


貯金5万円×12ヶ月=60万円



年間60万円貯金できますが、84万円出ていきますね。




貯金期間中の家賃がそもそも勿体無いと思いませんか?








なので貯金はある方が良いに決まってますが、


貯金が無い人は、諦めなくてもいいんで、まず不動産屋(江原)に相談。



そんな資金計画の相談も不動産屋がやります。


家を紹介するだけが仕事じゃありませんからね(*´σ∀`)ェヘヘ



まぁブログではちょっと伝わりにくいですが、

ご理解いただけましたでしょうか。



でもアレですよ、焦らせて買わそうとしてるんじゃないですからね、

良い家が無ければ焦って買う必要はありませんから、そこは間違えないように。







天王寺区・阿倍野区・東住吉区・住吉区の不動産情報