おお!まさかあなたが見てくれるとは思いませんでした!
加藤さん、テリーさん事件です。
いや~けんちゃん兄ちゃん、久しぶりに怒ったね。
けんちゃん兄ちゃんとは地元のあだ名のひとつです(どうでもいい)
近所の不動産業者が、うちの部下にやってくれました。
今回の怒りのレベルは
激おこぷんぷん丸←古い?w
でもボクが直接担当だったら、確実に
ムカ着火ファイアーでしたよ!!
何の話やねん(笑)
いやね、9月1日にとあるマンションの購入申込みを頂きました。
この図ですと弊社は不動産屋Bです。
ちなみに購入申込みをしても、ローンが通らないと
大抵の不動産屋Aは部屋を抑えてくれません。
そして9月8日にローンの承認がおりました。
この段階で他に購入希望者はいませんでしたので、
確実に1番手になりました。
申込みをしてローンが通れば、次は契約をします。
ちなみに契約は買主と売主の立会いのもと行い、
ここで買主さんは手付金(代金の一部)をお支払いします。
それで契約日時を決めるんですが、
13日~15日の3連休のどれかでしたいと希望を伝えたところ、
売主の都合があわないと連絡がありました。
まぁ売主の心理でいうと早く契約したいんじゃないのかと
違和感はありましたが、都合が悪いなら仕方がないですね。
別の日で調整していこうと話し合った数日後、
不動産屋Aから、うちの担当へ連絡がありました。
売主の知り合いで買いたい人がいてるので、
その方に売りたいと言われてます。
なので今回は無かった事にしてほしい。
はい??
皆さん意味わかりますか?
そうです。話が契約直前でなくなりました。
ローン審査がおりて、契約直前で話がポシャるって事はそうない事です。
ちなみに不動産屋Aは売主さんと専属専任媒介契約を結んでます。
これは売主の自己発見取引を禁止にしております。
つまり、売主の知り合いだろうが兄弟だろうが、誰かに売る場合は
不動産屋Aが入って契約を行うことになります。
じゃあ不動産屋Aはどっちの方がいいのか。
こっちの方が良いに決まってますね。
両手仲介で手数料も倍ですしね。
ま、ボクの予想では、売主の直接の知り合いではなく、
その不動産屋のお客さんなんでしょうけどね。
んでね、うちで契約できないのは悔しいですが、まだ我慢できます。
一番気の毒なのは買主さんです。
みなさん想像してみて下さい。
めちゃくちゃ気に入った不動産があって、
ローンも通って後は契約って時に、横からチャチャ入って、
やっぱり買えませんって、そんなおかしい話ないでしょ。
ボクが客だったら「どうゆうことやねん!」って怒ってるね。
だからといって、どこぞの誰かさんみたいにコンビニの店長さんの
土下座の動画撮るようなアホな事はしませんけどねw
向こうの不動産屋も売上げを少しでも上げないといけないのはわかる。
だから別に恨むとかそんな女々しいことはしませんよ。
寝たら何でも忘れる性格ですしね(*´σ∀`)ェヘヘ
それにしてもこの対応はどうなんでしょうね。
あかん、今日は書き出したら止まれへん!
この勢いだと、あと800行は書けるのでそろそろ終わりますw
今回は弊社の完全な力不足でした。
買主様にはご迷惑をかけてしまい、大変申し訳ございませんでした。
でも別に世界がもうすぐ終わるわけではありませんので、
引き続き良い物件が出たら紹介したいと思います。
それまでの間、もうしばらくお付き合い頂けましたら幸いです。
天王寺区・阿倍野区・東住吉区・住吉区の不動産情報