2020年6月26日金曜日

ネクストステージ




仕事とは、働く事とは一体何なのか

ボクなりの考えを書きたいと思います



仕事って一生していかないとダメでしょ




よく、仕事についてこんな質問があります



やりたい仕事だけど給料が少ない

やりたくない仕事だけど給料が多い


やりたい事とお金、どっちを優先するか



皆さんならどっちを選びますか?



そら、誰だってやりたい仕事で

お金を稼げるのが一番の理想です



だけど聞いといて何ですが、これって

とても低レベルの質問だと思ってます



こんな仕事やりたくない

とババ引いたと思ってるから

会社や上司の愚痴を言うんです


嫌なら転職すればいいじゃないですか



でも家族がいてるし

そんなに簡単に辞めれない?


次の就職先もまだ未定だし

そもそも環境が変わるのも怖い?


知らんて



転職する勇気もないんだったら

現状を愚痴ってないで

腹くくれって話



反対に、ころころ仕事変わる人

ひとつの仕事が続かない人は論外


世の中舐めすぎやし、根性無さすぎ


どちらにせよ、そんな人らって

仕事ができないか

人付き合いが下手なんでしょ



すいませんけど

はっきりいって、無能



そんな無能な人ほど

愚痴多いイメージがあります


どうやったら現状から良くなるのか

考える事もできないのよね



そうはいっても人間ですから

誰だって愚痴ぐらい言いますよ


たまの愚痴はありだと思います

愚痴を言いすぎるなって事ね




さて話それましたが、

やりたい事とお金どっちをとるか




ボクならこうです


やりたくない仕事を選んでお金を稼ぎ


それをやりたい仕事に変えます



つまり仕事なんて、心構えや考え方で

何とでも見方が変わるんです



ましてや人生の大半は

仕事してる事になります



だったら、文句言ったりしないで

楽しみながら働きたい!

とボクは思います



まだまだ何十年も働かないといけないのに


日曜日の夜に「明日仕事か、嫌やな~」

って一生言い続けるんですか?



では楽しみながら働く方法

とてもシンプルです



仕事にプライドを持って

真剣に向き合い、取り組むこと



そうすれば、やり甲斐ができ

結果が出たときの達成感もでます



そう考えると不思議なもんで

仕事って楽しくなるんですよ



とはいえ、頑張りすぎはキツイので

適度な手抜きも大事ですよ



だからほんまに

楽しんだもん勝ちやなって思いますわ




あと、世の中には職場の人間関係で

悩んでる人も多いでしょ



関わるなと言いたいですが

同じ職場の人に そんな事できませんよね



世の中には色んな人がいます

だけど、ほんまの悪人なんて少数派です


相手を尊重すれば

向こうにも想いが伝わります


こっちが、陰で悪口いってるから

相手も微妙にこっちの態度を

感じるんちゃいますかね



性格悪い人もいっぱいおるよ


そんな性格悪い人に対して

こっちまで性格悪い態度をとるから

悪循環になるんです


お互いに尊重できあえたなら

きっと いい人間関係を気づけるはず


そうなると仕事が はかどります




たまたま なのかわかりませんが

ボクの付き合ってる周りの人の大半は


仕事、行きたくない

会社のアイツ、うっとおしい


そんな事言うてる人はいません


楽しんで仕事してるように見えますし

みんな、そこそこ稼いでます



ちなみに話はそれますが

毎月50万円稼いで満足する人もいれば

毎月100万円稼いでも満足しない人がいます



価値観の違いですね



この基準を上げていきたいんですけど

ボクが見るそこそこ稼ぐ人とは

美味しいもん食べて欲しいもの買って

やりたい事やってる人です


みんな仕事を楽しんでます




またボクがリスペクトしてる兄貴分

エステートマガジンの定山さん



遊んでるようで仕事して

仕事してるようで遊んでる


めちゃくちゃ自由で楽しんでる



もちろん苦労はあると思いますが

これはボクが見る限り究極です



あ、兄貴分の定山さん

知識も経験も豊富で尊敬してますが

若干ポンコツなところはあります


だが、そこがいい!!





つまり何が言いたいって、仕事とは、


その人の生き様が現れるなと




鏡に写る、自分そのままが


仕事にも写ってるんだと思うんですよね




これがボクの仕事、働き方の考え方です



さて、前置きが長くなりましたが

次のステージへ上がる



それらをずっと考えてると

やっぱり今の立場では限界があります



だったら何をすればいいのか

ボクなりに何年も考えてました



次のステージへいくためには

今の環境をガラッと変えるしかない




よし!













独立したろかい




つづく