2020年6月27日土曜日

シジャギ パニダ



江原君、独立したらええやん


江原さん、独立されないんですか?



そら若くして独立して成功したら

カッコいいですよね


でも焦っても、ろくな事ないでしょ


もうちょっと年取って

知識と経験つんでからでも

遅くないかなって



いや、年取ったらパワーなくなるで

独立するなら若い時の方がええんちゃう?



正直いって、独立については

色んな人からずっと言われてきました



ってゆうか、そもそも

独立って何のためにするんでしょう



お金をもっと稼ぎたいから?

人の下で働きたくないから?

自由な時間がほしいから?

自分の可能性を試してみたいから?



どれがいいのか、人によると思いますが

ボクは、独立するならば

お金と時間の両方を手に入れたい



金はあんねん金は、から

金と時間はあんねん金と時間は

にレベルアップしたい


だけど、はたしてそんな事ができるのか?



だから次のステージへ上がるのは

働き方にあると思ってます



昭和世代は

24時間戦えますか?じゃないですけど

働いてなんぼやったでしょ



平成世代は

働いたら損とまでは言いませんが

休みがなく残業多い会社で働きたくない


そらね、ボクらや それ以上の世代からみたら

何をぬるい事、眠たい事を言うとんねん!と



だけど、そうゆう事言うのが時代遅れでしょ

時代は流れ日々進化してます




だから、これからの令和の時代


効率よく働いていけたらなって




極端な話


その日の仕事を詰めてパッと終わらせれば

ダラダラ会社にいなくても家に帰っていい


これが可能なら効率上がりませんかね?


2時間でできる仕事が1時間半になりませんか?



もっといえば、午前中の仕事が終わって

次の予定は夕方にある場合


それまで家に帰って昼寝しようが

パチンコや麻雀、映画見ようが

ジムやマッサージ行こうが何してもいい


自由に過ごしていいんじゃないのか



もっと極論、週に4日休んでも

残りの3日で きちっとできるなら

それでもいい


こんな環境を作ればどうかなと

ボンヤリ思ってたんです


もちろん社長だけじゃなく

従業員全員ができる環境です




何を考えとんねん!無理無理!


そんな事できるわけないだろうと

否定する人もいてるでしょう


そんな頭ごなしに否定する人に

納得してもらう気はありません


今まで通り、どうぞがんばってください



もちろん要領悪い人は難しいでしょうし

何よりも業種によります


営業時間が決まってる店舗や客商売は

そんなわけにもいきませんから



ただ今まで散々働いてきたんです


社会人歴の浅い人が言うならまだしも

ボク自身はこれで時間の確保は

できるんじゃないかなと思ってます


とはいえ、独立直後は難しいでしょう


物事には何でも順序ってのがありますし

こうゆう環境を作りたいなって



これ働きたくない、働かないって

いうてるんじゃないですからね


説明難しいんですけど

どんどん効率を上げて

無駄を省いていきたいって話です



じゃあ時間の確保は何となくわかった


問題はどうやって稼ぐか



やっぱり独立となると

20年の経験をいかして



不動産屋か





何度もイメージトレーニングしました



1階で店舗構えた方がいいな

場所はどこがいいやろ?


ほんで協会に加入して

仲介メインでスタートか?



毎日、写真撮って、図面作って

ホームページ入力して、チラシまいて

オープンハウスで待機して


1件の問い合わせ1万円の査定サイトで

時間かけて査定したけど、客と音信不通



これだけたくさんの不動産屋がある中で

こんなベタでありきたりな事を

ゼロからやって上手くいくんかな?


ってゆうか儲かるんかな?



そもそも、こんなん時間がいくらあっても

足らないし、相当キツそうやな



1人では無理か


事務員は何とかするとして

今の会社から部下を何人か引っ張れば

なんとかできるか


それでも売り上げがあがる保証はない


資金もそこまでないし

国金で数百万ほど引っ張っても

お金が底をつくのはあっという間



すいません、会社閉めます

って、すぐなりそうやな



う~ん、なんかしっくりこないな


仲介あかんな




買取メインで土地ころがしか?


銀行も物件買う費用3000万円ぐらいなら

新会社でもすぐに融資してくれるらしい


安い土地買って、建売もしよか


ボロアパートの家主を口説き倒して

住人追い出して地上げもしよか


中古マンション買って

キレイに内装して再販もしよ



そっから徐々に実績を作って

後々は銀行から数億円まで引っ張って

収益物件にも手を出していくか



だけど、そもそもいい物件買えるかな?


最初はご祝儀的な買取はあったとしても

そんなに甘くないやろうし

おそらくボクに回ってくるのは

キツイ物件ばっかりの可能性が高い


物件持ってきてくれても買わなかったら

しまいに誰も物件もってきてくれへん


じゃあ無理して高く買い取って

リスク背負う?


なんか、ちゃうな



すみません


どちらも上手くいく

イメージが一切わきません




毎年たくさんの不動産屋が

新規オープンしては閉店します


そらね、他と同じような事してもダメなん

考えたらわかるでしょ


ありきたりすぎるといいますか

そこに付け入る隙が全くない



普段は勢いで行動を起こすタイプですが

こればっかりは無謀としか思えません


絶対という言葉はないと、よくいいますが

これは絶対に成功しません



なんか、しっくりけーへん



だから不動産屋として独立はない


ずいぶん前にそう結論は出てました



これ、ちなみにあれですよ


今から不動産屋の開業を予定してる人を

否定してるわけじゃないですからね



上手くやれる人はやれるでしょうし

すでに今やってる方たちは凄いと思う


だけど、ボクレベルでは無理って話です




じゃあ独立はないのか



ちなみに別の不動産会社に転職は

一切考えた事ないです



だって今がいいのに、何のため?



よく複数社の不動産屋を渡り歩いてる

いい年したオッサンいますよね


そんな業界ではベテランでも

会社では新人みたいな

オッサンにはなりたくない


別会社への転職は話にならん



こうゆう事を頭で考えてても

いつまでたっても答えがでないんです



それでふと、思ったのが



そもそも根本的な話

不動産屋にこだわらんでも

いいんじゃないのか?



でも他の業種って何よ



そんなん思いつけへんし

また一から勤めるのか?



頭の中にあったのは

自分は不動産屋は無理と書きました


でも、これだけ不動産屋があって

知り合いも多く、付き合いがあるんです



そんな不動産屋の知り合いと

不動産以外で取引できる商売はないかなって



あとボクの強みって何か考えたとき


毎週ゴルフに行ってるでしょ



純粋に楽しむのもありますけど

交流や仲良くなる手段として

ゴルフは抜群です



普通のサラリーマンで

こんなに毎週ゴルフ行ってる人

あんまりいないでしょ



でもね、逆に考えてほしいんですけど

ゴルフは誘われ待ちしてるだけでは

まず行かないんです


誘われ待ちしてたら、たぶん

1ヵ月に1回か多くても2回

行くか行かないかです


なので毎週、積極的に色んな人に

声かけて行ってるんです



だから、毎週色んな人とゴルフ行くって

自慢じゃないですけど、中々できませんよ



さらに個人でコンペも定期的に開催して

ありがたい事に40人ぐらい

集まる規模になってる


これって中々できない事じゃないのか


こうゆう事できるのはボクの強みやな




ここに何かヒントはないのか





そう考えながらも何か行動に起こしたい

と思ってる時に、韓国の好きなことわざ



シジャギ パニダ(始まりは半分)



始めた時点で半分は成功(達成)してる


って意味なんですが、

考えても時間たつだけ無駄ですし

ひとまず行動におこしてみよう



とりあえず、先に会社だけでも作って

タイミングが来るまで、じっくり様子みるか



そもそも会社って作れるんか?



意外と簡単に作れました









令和元年8月





会社を設立しました




つづく