2020年6月28日日曜日

ブラザーカンパニー



兄弟で会社を作ろかと


仮称 エハラ ブラザーズ カンパニー


略して、EBCは どないやと




世の中、一緒に育った家族なのに

仲が悪い家も多いでしょ


ボクらは兄弟同士 仲いいので

それは強みになるな


何か活かせれるかもしれんし

とりあえず会社作って様子見ながら

その先は考えよかと



それと何かのネタになるかなって




ちなみにこうゆうの知ってますか?


不動産会社のやり手営業マンが

奥さんに宅建の免許を取ってもらって

奥さん代表で会社を立ち上げるの


ほんで情報をコソっと横流しして

悪さするんです



さすがにそんな事はしませんが

何か動いて行動にしてみたかったんです


あと従業員でありながら、会社を持つって

ちょっとカッコつけたかったというか

イキりたかったのもありますが



それで行政書士などに依頼しないで

出来るだけお金かけず自分らでやってみよ


って事で法務局へ行って書類を提出して

あっという間に会社ができあがりました



こんなに簡単に会社って作れんねや

が正直な感想です



資本金100万円、事務所は自宅で電話番号なし

株式会社ではなく、合同会社で

代表はボクで弟は役員


ちなみに合同会社とは昔でいう有限会社です



こうして、何をするのかよくわからない

ウルトラ零細企業の誕生です


カッコよくいれば、ベンチャー企業


胡散臭いので悪の組織でいいですけど




でも合同会社てダサくない?


いやいや、お前は何もわかってない


あのグーグルやアマゾン

アップルも合同会社やねんぞ


どこも、小さなガレージから

スタートしてんねんで


ガレージカンパニー、夢あるな!



どこと比べとんねん!と



そもそもオレら大阪の汚れやから

モータープールカンパニーでええやん


と、わけのわからん話で盛り上がり

面白いなって事で合同会社にしました


ま、登録免許税ケチったんですけどね



一応、何するか不透明でしたので

業種も盛りだくさん詰めました



不動産業や製造販売、産業廃棄物業に

保険から通信販売業まで

様々な業種を約款にいれて登記しました



そしたら、余談ですけど家に

税務は弊社へ、ホームページ制作は弊社へ

みたいなDMがたくさん届きますね



さらにどうせなら企業ロゴも作ろう

こんなとこから遊んでいこうや


って事で身内のデザイナーにお金払って

会社ロゴも作ってもらいました



それからしばらくは

何もせず放置してました



すると突然、弟が15年も勤めた

産業廃棄物業の会社を

辞めると言い出しました



色々ありまして

会社辞めて独立するわと



ほんだらせっかく会社作ったし

新会社、使ったらええやん



それから、弟が1人で

仕事をスタートさせました




この弟、よくブログでは

口臭い!とか、ネタにしてきました


ですが、実は頭も賢いし口もたつし

能力や人間力が高く、ボクも認めてます




ところで、話は少しそれますが


この弟が会社を辞めたのは

たまたまの偶然なんでしょうか


いいえ、たまたまと思ってません



会社を作った事で見えない何かが変わった


大げさのように聞こえるかもしれませんが

運命が大きく変わったと思ってます




それから弟が始めた仕事ですが

どうもパソコン関係が苦手なんです


厳密には やったらできるんでしょうけど

一切覚える気がない


ほんまに兄弟、そうゆう所は一緒です


テンションの上がらない事に

パワー使いたくないんですよね



だから書類作成の事務仕事を

手伝ってほしいと



全然ええよと

兄貴として応援するのは普通でしょ


ボクもできるだけ力になれたらなと思い

パソコンも苦手じゃないので

家に帰って手伝ってたんです



それからゴルフに行った時に

色んな不動産屋の社長に宣伝してました


弟がゴミ屋を始めたので

何かありましたら声かけてくださいって



不動産屋は古い家を解体して更地にして

また新しい家を建てて販売しますが

その時、必ずゴミ(産廃)がでます



だから不動産屋とゴミ屋って

切っても切れない関係なんです



また世の中ゴミであふれてます


景気が良い悪い関係なく

ゴミは出続けるんです




なので、関わってみて思いました



これひょっとして・・・




すると、スタートして1ヵ月たった時に


お声がけした不動産屋の社長さんたちから

チラホラとお仕事の依頼をいただき


あれ?と



そして2か月がたとうとした時には



これいけるぞ!




はっきりいって産業廃棄物の事なんて

全く知識はありません


でも弟はプロですから知識は豊富


なのでこれから勉強すれば何とでもなる



それとボクはずっと約20年間

不動産屋で勤めてきました



だから不動産屋がどうゆう事をすれば

喜ぶかは そこそこ知ってるつもりです



ボクが会社の管理と営業して

弟も営業できるし現場をまわすのがうまい



今までありそうでなかった

不動産屋と産業廃棄物のコラボ



オモロイやんけ!



2人で分担したらいけると

確信しました



そこから早かったです



去年12月に会社に辞職したい旨を伝え


6月末をもって辞める事が決まりました




それから仲間集めも同時にスタートしました


以前にも書いたと思いますが

会社って結局のところ人です


だからこの人手不足が続いてる時代に

ボクらの考えに賛同してくれて

ついてきてくれる奴らが2人入社しました



そして代表のボクが7月から

一番最後に合流するっていう

とても奇妙な展開ですが

それもオモロイなって


とはいえ、ボクは現場にでないので

普段も3人とは別行動ですけど



また不動産業を辞めると伝えたら

ほとんどの人が、いくらなんでも

それは勿体無いと言われます



ですが、ボクからすると

不動産屋にこだわる気はなく

楽しく仕事できて稼げたら

業種は何でもいいんです



むしろ不動産業にこだわってたから

独立するのに時間がかかったのです



なので不動産業には何の未練もありません


ただ20年やってきたからこそ

これができると思ってます


だから全く無駄ではなかったですし

上手くいかそうと思ってます



ちなみに宅建の免許はもったいないので

考えてる事はあります




ってゆうか、スラム街出身

母子家庭で育った中卒のボクが

産業廃棄物ってゴミ業界ですよ


「ピタットの江原です」が

「ゴミ屋の江原です」て


自分でいうのもなんですが


めちゃくちゃオモロイ!!



ですが、プライドを持って取り組めば

きっと楽しくなると思ってます




あと、みなさんの周りで

不動産屋の知り合いは多くいてても

ゴミ屋の知り合いなんて

そんなにいないでしょ


いてても少数でしょ


そこをうまく活用したろかい!って





あかんかったら、どうするのか?


そんな事は1mmも考えてませんけど

別に死にはしません



乞食でも、物乞いでもなんでもするし

泥水飲んでも土下座してもかまいません


ただ一つ言えるのは、仕事なんてものは

選ばなかったら世の中 腐るほどあるって事です


どこの業界も人手不足


だから何とでもなりますし、おそらく

その辺のサラリーマンよりは稼げるはず




って事で先週から長々と続いたブログ

最後までお読みいただき

ありがとうございました





ビックリした方も多いと思いますが

6月いっぱいでピタットを辞めます



7月からはやるも自由、やらないも自由


誰も守ってくれないので

泣いても笑っても自分ら次第です



あかんかったら、それはそれで

頑張ったけどダメでした、さーせん!

つって、それも笑いにかえれるし

やっぱり負けはないんですけどね



さぁ今までも散々楽しんできましたけど

こっからは見てる誰もが

羨ましがるぐらい全力で楽しむで~




たくさんの選択肢はあれど

これがボクの選んだ道!!



カッコいい大人になるために

自分たちで未来を掴み取る!!





そう











これがボクの生き様ですわ!





って事で、次回がブログファイナル


最終回、乞うご期待!!