2017年4月15日土曜日

「学力」の経済学



おお!まさかあなたが見てくれるとは
思いませんでした!


フェイスブックで知り合った方が

去年、とある投稿をされてたんです。



図書館の予約、半年待って、
超話題の「学力」の経済学、
やっと読めました。

あー半年も待ってあほやった、
さっさと買えば良かった…

震えるほど勉強になりました。
もうこれはバイブルにしたい。




そこで紹介された本がこちら



「学力」の経済学



ボクもそれ見て、図書館で予約して

半年待ってようやく読み終えました。


肝心の感想ですが、




オレのあほんだら!!
なんで半年も待ったんや!



その方と同じ気持ちになった(笑)


もうね、読んだ本とか、

普段 強制しませんが

お子さんがいてる人は


ほんまに読んだほうがいい!



普段、本を読まない人でも読みやすいし

子どもの教育の為や思ったら

本代1,800円ぐらい安いもんでしょ。


かりにパッとせえへんかっても

1,800円なら諦めれるでしょ(笑)



最初、子どもがいないので

偉そうな事を言うつもりはありません

と、著者の前置きがあり


こうした方がいいとか

憶測とかではなく、全て

データに基づいて説明してくれてます。


本の内容を一部紹介すると


東大に合格した子を持つ親などの

成功体験を真似しても

自分の子どももうまくいく保証はない


とか、


大学へ行くと行かないでは

生涯年収が平均1億円かわる。


とか、


テレビやゲームを1時間やめさせても

勉強時間は約1.8分しか増えない


とか


他にも盛りだくさんの内容で

読んでて、へー、そうなんや!


みたいな話しが結構あり、

めっさ勉強になります。



中にはどうでもいい内容もありますが

まぁ読んで損はないかと。



特に小さいお子さんがいてる親とか

これから子どもができる予定の夫婦には

むしろ読んでもらいたい。


そんな本です。



え?結婚の予定は まだない?

それは知らん!(笑)




ちょっと興奮したので紹介しました。


興味のある方はぜひ(*´∀`*)