2014年12月22日月曜日

遺産相続



おお!まさかあなたが見てくれるとは思いませんでした!



相続ってあるじゃないですか。



身内が亡くなって、お金や不動産等の遺産を受け取れるってやつね。



ほんで最近、相続関係の取引を終えたんですが、物凄く特殊でした。



一番最初は去年の11月に相談を受けたんです。



不動産を相続したので売りたい。




ちなみに阿倍野区にある、古家付きの土地です。



それで通常の流れですと、



査定 ⇒ 販売開始 ⇒ 買主が見つかる ⇒ 契約 ⇒ 引渡し



となります。



なのでまずは、査定して所有者さんが納得する価格で

ネットに掲載したり、チラシに載せたり、近隣の業者さんに協力を願ったりします。



そしてようやく買主が見つかると契約まで1~2週間が一般的です。



それで相談を受けて調査を始めたんですが、


調査の段階で隣の方に声をかけたら、あっさり買いたいと。



それですぐに所有者さんに「隣の方がいくらで買いたいと言われてます」


伝えたところ、多少の交渉などは入りましたが、じゃあ進めてくれと。



販売もしてないのに、もう売れた。


むちゃくちゃよっしゃです。




隣の家は借金してでも買え!とか、


倍出してでも買え!って、いいますよね。



ちなみに何でそこまでして隣の家を買うのかというと、

土地がその分広くなれば資産価値が上がりやすいからです。


だけど、倍出してまでは買う必要ないと思いますがw



それで価格は言いませんが、南向きの割とすぐに売れそうな土地で

相場以下で買えたから、隣の方もよっしゃです。



ほんで話を戻しますが、購入者が見つかれば契約なんですが、

先ほども書いたように1~2週間後に契約が一般的です。


しかも買主様はローンを組まず、キャッシュ。



だけど、ここから長かった。



なぜかと言うと、相続した人が
















合計19人もいてる(笑)



しかも関西の方は1名だけで、残りの18名は全国バラけてるww



これね、人数多くても、全員が協力的だとすんなりいくんですが、

数人の方達がめっちゃごねてる(笑)





遺産相続といえば、大好きな韓国ドラマ





華麗なる遺産



普通知ってますよね?



え!?見たことない??そんな人おんのか!?



あの韓国で最高視聴率47.1%を叩き出した、

この超人気ドラマを見たことない??



めちゃくちゃおもろいので是非一度見てみるインミダー!



ほんで、韓国ドラマのようにベタな展開満載な訳もなく、



現実は裁判です(笑)




あー、すんなりいくと思ったのに、

人生そんなに甘くないですね。




そして話がまとまり、ようやく今月に取引を終えました。




購入者が見つかってから契約、決済するまで約1年2ヶ月と

今までで一番長かった取引でしたが、色々勉強にもなりました。




苦労した分、きっちり両手いただきましたけどね。( ´_ゝ`) フッ





天王寺区・阿倍野区・東住吉区・住吉区の不動産情報